SSブログ

長島一茂、極真空手関東大会で優勝!! [芸能・エンタメ]

今やタレント(お笑い?)となった長嶋一茂さんが極真空手の関東大会で優勝しました。
階級は50歳以上+80キログラム以上の部です。

いつもはクイズ番組出演や石原良純さんと名コンビを組んだり?、才能を発揮している長嶋一茂さんです。
若い方はあまり知らないかもしれませんが、一茂さんは今でも面影はありますが女性ファンも多かったいわゆる【元イケメン】。

長嶋一茂.jpg


そもそもがプロ野球選手なので体力、才能、センスはあると思います。
空手歴は23年だそうです。
ほぼプロを引退したあたりから、空手をやっていますね。

そんな一茂ですが、最近いろいろと話題になっています。

1月3日に放送された【キスマイ超ブサイク?!】という番組内であることを告白しました。
それは…

1998年にフジテレビの【プロ野球ニュース】のキャスターに一茂が就任した時に、相手キャスター予定だった西山喜久恵アナを中村江里子アナへ交代するようにスタッフの方に希望しました。
理由は色気があるからとのこと…

まぁ、わからんでもないです…
西山さんはどちらかというと可愛いタイプの方です。
中村さんは少し大人っぽいの感じがする方です。

人それぞれ好みはありますが、男ならわからんではないです。


そんな長嶋一茂さんですが今では最も視聴率の取れるタレントでもあります。
確かに見ていて好感が持てますね。
何をやらかすかわからないところも面白い…笑


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

良縁・恋愛成就のハート型絵馬 [旅行]

愛知県犬山市にハート型絵馬で話題になっている神社があります。
【三光稲荷神社】の中にある【姫亀神社】です。

岐阜県との県境に程近いところにあります。

男女良縁・家内円満・夫婦和合のご利益がある神社です。
やっぱりこういうのは断然女性に人気があり、最近の【インスタ映え】ブームも然りで、毎日たくさんの女性参拝者でにぎわっています。

実際ハートの絵馬はかわいいです。

絵馬.jpg

今の時期には初詣で参拝するのも良いです。

また名古屋観光でこの神社を観光するのもアリです。
すぐ近くには国宝の【犬山城】があります。

また【犬山城下町】は食べ歩きにも大変人気があります。

絵馬3.jpg

スイーツ、フルーツパフェ、ソフトクリーム、カフェ、抹茶、たこ焼きなどの粉もの、五平餅、お団子、田楽、飛騨牛にぎり寿司など…
どれもインスタ映えするものばかりで、観光客でごった返しです。

絵馬1.jpg


絵馬2.jpg


名古屋からもアクセスしやすく、名鉄では犬山駅か犬山遊園駅下車が便利です。
JRだと岐阜県の鵜沼駅から歩いても15分ほどです。犬山城を眺めながら県境超えするのも良いです。

犬山市は他に【リトルワールド】や【明治村】などあり観光地になっています。
名古屋のついで、岐阜のついでに寄るのも良いところです。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮の首都はソウル?? [ニュース]

今年2018年も今日でおしまい…
早い早い…

ところで北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の金正恩朝鮮労働党委員長が
今年中のソウル訪問が実現せず、とても残念がっていましたね。。。

でも金正恩がソウルに行ったらどんな歓迎が待っているのでしょうか…??

ちょっとこわいような気もします…

でもゆくゆくは朝鮮半島は統一されるような気がします。
統一朝鮮の首都はたぶんソウルになりますね。

朝鮮.jpg


ところで、北朝鮮が首都をソウルにしていた時期もあったんです。

北朝鮮は朝鮮半島分裂後の1948年に制定された憲法で首都をソウルと定めていました。
ただ北朝鮮はソウルを統治できなかったので、実際の首都機能は平壌(ピョンヤン)にありました。
この平壌のような首都を臨時首都といいます。

実際に憲法上で平壌が首都と定められたのは1972年です。
その間はずっとソウルが憲法上は首都でした。1948~1972年の平壌はあくまで臨時首都。


なぜ統治できない大都市を首都にするのかは「朝鮮半島は一つの国家」的な北朝鮮の意地みたいなものです。
(つまり韓国という国を認めたくないのです。)

このような一種の意地みたいなものは今でも残っています。
北朝鮮が発行する地図では朝鮮半島はすべて北朝鮮の領土になっています。

逆もしかり。
韓国が発行する地図では朝鮮半島はすべて南朝鮮(韓国)の領土になっています。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
日本の地図の場合だと北方領土は日本の領土になっています。当然ですね。
しかしロシアの地図だとロシアの領土になってします。
それと同じことなんです。

このような複雑な状態は中国と台湾(中華民国)にもありました。
いわゆる【一つの中国】というものです。

台湾もかつては首都を中国大陸のある都市に置いていました。

その辺りはまた後日に…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「プロ野球戦力外通告】を見て… [スポーツ]

毎年この季節になると必ず見るテレビ番組があります。

それは【プロ野球戦力外通告】という番組です。
元少年隊の東山紀之さんがナレーションされている番組です。

その番組内容は…
戦力外通告を受けた選手らが再びプロ野球選手になることを夢見て、スカウトらの前でシートバッティング形式でテスト【トライアウト】を受けるというもので、今回は元ヤクルトの古野投手、元ソフトバンクの城所選手を中心に取り上げられていました。

今年は11月13日に福岡県の【タマホームスタジアム筑後】で行われました。

トライアウトは投手は打者3人を相手に勝負し、打者は投手5人と勝負します。

トライアウト.jpg


見た感想ですが、
2選手ともまだできる…十分できる…

私も野球は学生時代に経験しているので、ずぶの素人ではありませんが、ホントもったいない…

古野投手はストレートとともに多彩な変化球も投げられる投手で、2016年の試合の守備中に亜脱臼を負ってしまい、ここ2年間はまともに投げられませんでした。
多分それが原因で戦力外通告を受けてしまったのでしょう…

城所選手は守備と盗塁のスペシャリストで、トライアウトの時も盗塁を決めていました。打撃もヒットを2本打っていました。

しかし結果的に2選手ともプロ野球チームからは声がかからず、プロ野球選手を引退し、新しい道を歩むことになりました。
改めてプロの厳しさを感じます。

古野投手は阪神タイガースと打撃投手契約を結ばれました。
城所選手はソフトバンク球団傘下の少年野球チームの指導者に就任することが決まりました。

でも二人とも野球に携わることができて幸せだと思います。しかもプロ野球チーム関係ですから。

打撃投手は働きが認められれば球団内で将来的にコーチやスカウトなどの仕事もできる可能性も出てきます。
ただ打撃投手は【打者に打たれるのが仕事】になります。
また肩の負担も大きく、肩も酷使することになります。いかに自分のケアをしていくかも大切になってきます。
給与は悪くないです。サラリーマン以上もらえる場合がほとんどです。中には1000万円をもらう方も…

城所選手は少年たちを指導して、プロ野球を生み出すために貢献するお仕事です。
こちらもやりがいはありますね。
自分が育てたプロ野球選手。嬉しいですよね。

2人の今後のご活躍を応援します!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

海外で大人気! ゴールデンミルク [ヘルス・ビューティー]

【ゴールデンミルク】が海外で人気になっています。

ゴールデンミルク.jpg


私も今日知ったのですが…笑

ミルクはもちろん牛乳です。
温めた牛乳の中にウコン(ターメリック)を入れたものがゴールデンミルクになります。

ターメリックラテとも呼ばれたりします。

ウコンは健康ドリンク【ウコンの力】とかでもおなじみですよね。
カレー粉にも入っていますので親しみやすいです。

ウコンはそもそもが漢方薬のようなものなので、身体にもとても良いです。

・ウコンは二日酔いを防止する効果があります。
(ウコンの力もそうですね。)
・美容やアンチエイジングに効果があります。
・食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘解消にも効果があります。

牛乳にウコンを入れるだけでも良いのですが、ちょっと飲みにくいとか、もう少し味をアレンジしたいならシナモン(ニッキ)、ジンジャー(ショウガ)、ブラックペッパー、黒糖などをいれると飲みやすくなります。


ゴールデンミルク ターメリックラテ スパイス 3種類 (ターメリック100g/ジンジャー100g/ブラックペッパー50g)


この食材はすべて漢方薬のようなものだったり身体に良いものですので、身体に良いのは間違いないです。

インドでは普通に健康の為に飲まれています。

ただウコンは取り過ぎも良くないですので、ウコンは一日3グラムまでに抑えましょう。

日本では知名度はまだまだですがこれから日本でも流行るのではないでしょうか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

伊勢神宮への初詣では【伊勢うどん】を… [旅行]

もう2018年も年の瀬ですね。
早い早い…

2019年の初詣に伊勢神宮に行くことを考えている方もいるかと思います。

伊勢神宮は良いですよ~

新幹線を利用される場合は名古屋、京都、新大阪駅からのアクセスが一般的です。
私は名古屋地区に住んでいますが、名古屋からは近鉄を利用します。

京都や大阪方面からはJRは名古屋からよりもさらに不便です。乗り換えや待ち時間が多いです。
絶対近鉄を利用しましょう。

理想を言えば特急【しまかぜ】を利用すると雰囲気も超抜群ですが、この時期は競争率はすごいので予約は難しいです。
まぁ現実的に一般的な特急や急行でいいと思います。

基本的に近畿地方の電車はJRより近鉄の方がはるかに便利です。
そして本数も多いです。

お参りは外宮が先です。最寄り駅は伊勢市駅です。
伊勢市駅はJRと近鉄の共同駅になっています。
伊勢市駅~下宮までは徒歩5分ほどです。

外宮~内宮はバスが一般的ですが、歩いても行けなくはないです。
私は歩いたことがあります。歩いて1時間ほど(約4キロ)ですので、良い運動になります。

内宮では…
おかげ横丁やおはらい町での散策が楽しいです。
伊勢神宮観光では必須です。
その辺りは別の方のブログにお任せします。笑

何を食べますか??
赤福ですか??

赤福ももちろんですが、赤福は名古屋でも京都でも大阪でも神戸でも食べられます。笑


伊勢うどん.jpg


是非ここでは【伊勢うどん】も食べてください。

味は甘い醤油だれで食べるコシのある太いうどんという感じです。
薬味はネギとたまごですね。

伊勢うどん4食入 メール便送料無料 ご当地 うどん 本場伊勢よりお届け 本醸造たまり醤油使用の特製つゆ付 ランキング 通販 伊勢うどんたれ お土産

食べた後はバスで宇治山田駅まで行く感じですね。
宇治山田駅ってすごい良い感じなんですよ~
おごそかというか気品があるというか…

天皇も来られる駅なので貴賓室もあり、駅は映画のロケにも使用されることがあります。
この駅を見る価値も十分ありますね!


宇治山田.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

スマホが原因で斜視になる… [雑記]

スマホが原因で斜視になる人が増えているという…
現代病とも言えますね。

スマホ.jpg


パソコンもそんなに良くはないが、スマホはもともとの字が小さいので、どうしても見る時に、目が不自然になりがち。
目を動かしたり、斜めがちに見たりする人もいるかと思います。
それが原因で斜視になるのでしょう。素人なので詳しくはありませんが…

あくまでも持論だがそもそもスマホはあまり見ない方が良いと思います。
最低限に抑えるべきではないでしょうか?

私はこうしてブログも書き、仕事でもパソコンも使っているが、スマホは店でアマゾンの価格などを調べる時だけにしています。安いところで買おうとしているのです。笑

もちろんユーチューブなどもスマホでは見ないし、ゲームもしません。
調べてはいないが、私のスマホの月々の使用容量は最小のでも十分おつりがくると思います。

まぁだらだらと書いてしまいましたが、スマホは時間も取られますので、あまり見ない方が良いです。

話しを戻します。
一時的な斜視だと治療次第では治るかもしれません。

そして生まれつき斜視の人もいます。大きく分けて外斜視と内斜視があります。
全然珍しい病気ではありません。そして有名人でもいます(プライバシーもあるので名前は出しませんが…)。

私の友人で斜視の人がいました。
その友人は年齢の問題もあり、就職で悩んでいてバスの運転手の試験を受けたのですが、斜視の為試験(身体検査)に通らず、色々悩んでしまって、自殺してしまいました…

その時は信じられなくて、私も泣いてばかりしました。
今でも思い出すのもつらいです。

斜視なんてと思う人もいるかと思いますが、本人は真剣です。
それで人生が決まってしまう場合もあります。

障害のある方がこのブログを読んでいるかもしれませんが、五体満足の方は自分の身体に感謝してください。

本題とはだいぶかけ離れてしまいましたが、「斜視」というのを聞いて思い出してしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本、ついに国際捕鯨委員会(IWC)を脱退! [ニュース]

日本政府はついに国際捕鯨委員会(IWC)を脱退することを決定しましたね。

来年にはクジラの肉が食べられるようになります。
今までは調査捕鯨のみ肉は食べられていましたが、ついに商業用での捕鯨が認められるようになります。

オーストラリアは昔から捕鯨に関しては日本と反対の立場を取っていたので、やっぱり厳しい言葉が浴びせられましたね…

かなり前の話しになりますが、オーストラリア出身の歌手オリビア・ニュートン=ジョンも捕鯨には大反対していたような…
それで日本でのコンサートが中止になったりしました。
結構有名な話で、彼女も立派な反日(嫌日)家です。
私は好きですけど…笑

話しはそれましたが、クジラの肉はそんなに必要なのでしょうか?

捕鯨が盛んな和歌山あたりでは経済が潤うかと思いますが…

クジラの竜田揚げなど学校の給食で食べていましたが、おいしいのかな…?と思います。

クジラのお寿司とか見た目が良いため、おいしそうには見えますが…

若い人は食べたことが無いかもしれませんが、ちょっと生臭いです。
レバーよりももっとクセがあるような…
正直、レバー並みに好き嫌いがはっきり分かれる食材です。

日本の評判を落としてまで、捕鯨を進めるべきなのか…


クジラ.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

犬よりも猫… 猫飼育数が犬を上回る… [雑記]

猫の飼育数が犬の飼育数を上回っているようですね…
しかも2年連続で…

残念というか…
私は100%犬派なんです…
特に柴犬が好きです。

家族が家で猫を飼っているので、仕方なくw猫の相手はしているのですが、本当は柴犬を飼いたいんです。
猫はツメで手の皮膚をひっかかれてからますます苦手なんですが…
まぁ私の家のことはどうでもいいですね…w

この猫の飼育数増加は家庭の事情があるんですよね。
犬だとどうしても散歩に行かなくてはならないです。
その点、猫は散歩に行かなくても済んでしまいます。
一人暮らしの人の増加や高齢化社会という背景も多分あるんですよね。

でもペット番組ってどちらかというと犬の方がメインだと思うんですけど…
本当は犬の方が好きとか、犬を飼いたい人の方が多いんじゃないですかね…
すみません、完全に犬びいき目線ですかね…

ウチの猫は魚とかも食べないんです。
キムチは相当嫌がりますが…w
いなばチャオちゅーるみたいなキャットフードしか食べません。
こんなもんなんでしょうか…??

いなば.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

車のホンダが…赤ちゃんも泣き止む 【Honda Sound Sitter】ホンダサウンドシッター [ニュース]

今日、朝の情報番組「とくダネ!」を見ていたら、面白いニュースをやっていました。

車やバイクのメーカーであるホンダが赤ちゃんを泣き止ますことができるおもちゃを製造しているというニュースです。
車のエンジン音がお母さんの心臓音の周波数に近いことから、赤ちゃんが安心して泣き止むというすぐれものです。

商品の形もかわいく、いくらで売っているのかな?と興味深々で見ていたのですが、残念ながら「非売品」だということです…

ホンダ-SOUND-SITTER.jpg


でも東京青山の「ホンダウェルカムプラザ青山」で12月24日体感できるとのこと…

消費者からは是非商品化して販売してほしいという要望がすごい勢いだそうです。

まぁ、欲しくなりますよね…
スーパーとかで赤ちゃんが泣いているとちょっと他人の目も気にしてしまいますからね…

今はこの商品のアプリがあるそうで、そちらを開くと音は聞けます。
ユーチューブでも聞けます。
(無断で載せることはできませんので…すみません…)

ちょっと前までは「タケモトピアノ」のCMが泣き止むと話題になったんですけどね…笑



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。