So-net無料ブログ作成

久しぶりの投稿 [雑記]

pencil.jpg

8月になりました。
なので久しぶり投稿します。
これからも、ゆる~くゆる~く投稿していきます。

半年以上も投稿が空いているので、感覚が鈍っていますが…
ブランクの期間には僕なりにいろいろありました。

僕の情報源である東海テレビのスイッチ!のMCが4月に変わったこと。
5月に台湾にぷらっと行ってきたこと。
三井住友銀行の口座を開設したこと。
地元の高校である誉高校夏の甲子園に出場することになったこと(OBではありませんが…)。
もちろんまだまだありますが、書ける題材ということで…w

書ける範囲でゆる~く書いていこうと思います。

よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホが原因で斜視になる… [雑記]

スマホが原因で斜視になる人が増えているという…
現代病とも言えますね。

スマホ.jpg


パソコンもそんなに良くはないが、スマホはもともとの字が小さいので、どうしても見る時に、目が不自然になりがち。
目を動かしたり、斜めがちに見たりする人もいるかと思います。
それが原因で斜視になるのでしょう。素人なので詳しくはありませんが…

あくまでも持論だがそもそもスマホはあまり見ない方が良いと思います。
最低限に抑えるべきではないでしょうか?

私はこうしてブログも書き、仕事でもパソコンも使っているが、スマホは店でアマゾンの価格などを調べる時だけにしています。安いところで買おうとしているのです。笑

もちろんユーチューブなどもスマホでは見ないし、ゲームもしません。
調べてはいないが、私のスマホの月々の使用容量は最小のでも十分おつりがくると思います。

まぁだらだらと書いてしまいましたが、スマホは時間も取られますので、あまり見ない方が良いです。

話しを戻します。
一時的な斜視だと治療次第では治るかもしれません。

そして生まれつき斜視の人もいます。大きく分けて外斜視と内斜視があります。
全然珍しい病気ではありません。そして有名人でもいます(プライバシーもあるので名前は出しませんが…)。

私の友人で斜視の人がいました。
その友人は年齢の問題もあり、就職で悩んでいてバスの運転手の試験を受けたのですが、斜視の為試験(身体検査)に通らず、色々悩んでしまって、自殺してしまいました…

その時は信じられなくて、私も泣いてばかりしました。
今でも思い出すのもつらいです。

斜視なんてと思う人もいるかと思いますが、本人は真剣です。
それで人生が決まってしまう場合もあります。

障害のある方がこのブログを読んでいるかもしれませんが、五体満足の方は自分の身体に感謝してください。

本題とはだいぶかけ離れてしまいましたが、「斜視」というのを聞いて思い出してしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

犬よりも猫… 猫飼育数が犬を上回る… [雑記]

猫の飼育数が犬の飼育数を上回っているようですね…
しかも2年連続で…

残念というか…
私は100%犬派なんです…
特に柴犬が好きです。

家族が家で猫を飼っているので、仕方なくw猫の相手はしているのですが、本当は柴犬を飼いたいんです。
猫はツメで手の皮膚をひっかかれてからますます苦手なんですが…
まぁ私の家のことはどうでもいいですね…w

この猫の飼育数増加は家庭の事情があるんですよね。
犬だとどうしても散歩に行かなくてはならないです。
その点、猫は散歩に行かなくても済んでしまいます。
一人暮らしの人の増加や高齢化社会という背景も多分あるんですよね。

でもペット番組ってどちらかというと犬の方がメインだと思うんですけど…
本当は犬の方が好きとか、犬を飼いたい人の方が多いんじゃないですかね…
すみません、完全に犬びいき目線ですかね…

ウチの猫は魚とかも食べないんです。
キムチは相当嫌がりますが…w
いなばチャオちゅーるみたいなキャットフードしか食べません。
こんなもんなんでしょうか…??

いなば.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

クリスマス前は【南高北低の夏型の気圧配置】?? [雑記]

クリスマスも近いにも暖かいですよね~
私の住む愛知県でも12月のわりに暖かい日が続き、まだ本格的な上着など出しておらず、ウインドブレーカーくらいのもので何とか過ごしています。

クリスマスは天候が気になりますよね??
ホワイトクリスマスになるのかな~??なんて期待もしていたりして…

天気予報を見ていると残念ながらホワイトクリスマスにはならないようですね。
クリスマス前(22~23日頃)は暖かい南風が吹き込んでくるそうで、気温が上がるようです。
なんか17℃くらいになるようで…笑

クリスマス前(22~23日頃)の気圧配置は【南高北低の夏型の気圧配置】になります。

南高北低??
夏型の気圧配置??

と疑問に感じられるかもしれません。

西高東低の冬型の気圧配置はよく耳にすることはありますが、
南高北低の夏型の気圧配置はあまり耳にすることはないかもしれません。

ちなみに僕はこの南高北低の夏型の気圧配置は小学校の時にマンガの本で知りました。
学研の本でよく科学関係の本がマンガで書かれている本がありましたよね…あれです。
結構勉強になりますよ~

風は気圧の高い方から低い方へ流れるので、南から風(南風)が流れてくることになります。
とうぜん南なので暖かい風です。
結果的に、気温が上がります。

気圧配置とか見ていたら、何となく天気や気温など読めてくることもあると思います。

天気はとても面白いですよ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

医学部不正入試問題  コミュニケーション能力?? [雑記]

医学部1.jpg

2018年は医学部不正入試問題が話題になりました。
いや、まだまだ出てくるかもしれません。
どこまででてくるんだ…という不安もあります。

大学入試って本来は最も公平な試験だと思うんです。

就職試験ならコネとか容姿とかどうしようもない理由で有利不利とか出てくるのは
正直あると思うのですが、大学入試はペーパーテスト、高校生活での勉学クラブ活動の評価、面接など
選考方法は違えど、関係ないコネ、家柄、容姿など基準に入らず、公平な選考であるはずなんです。

でも昨今の医学部不正入試問題で揺らいできました。

女性の方が結婚や出産などで離職する可能性はありますが、それは選考に基準に入れるべきではありません。

そしてここまできたか…と感じたのは順天堂大学医学部の「コミュニケーション能力」という基準です。
女性の方が「コミュニケーション能力」が優れているため、言わば女性はうまく話せて当たり前と理解して、女性の選考基準を高めに設定していたということです。
その分男性の志願者の基準が低めになり、結局男性有利な選考になるということです。男性なのでコミュニケーション能力は低いからしょうがないよね…的な選考です。

???

これってかなり個人差があると思うんですけど…

そもそもコミュニケーション能力ってなんなの…??

面接という特別な場所でのコミュニケーション能力って能力ある人でも発揮するの大変じゃないのか??

なんて思ったりします。

医学部は特に特殊な学部で、学費の問題で受験でできる人はある程度限られています。
なので、また更に大学側が選りすぐりたいというのはわかるのですが…

私立の医学部は勉強めちゃくちゃ大変なのに…

受験者をもっと公平に見てほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

山口大学の入試問題 [雑記]

山口大学の入試問題で出題ミスがありました。

漢字の書き取り問題でケイタイを漢字に直せという問題。
正解は「携帯」です。

よく受験票の裏に注意事項が書いてありますね。
その事項に携帯をオフにするとか、携帯を使わないとか書いてありますよね。
つまり受験票の裏を見れば書き取り問題ができるというかたちになってしまったのです。

でも…
国立の大学でしょう…
もっと難しい問題を出してほしいですね。
中学生でも書けると思いますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

セイコーマートというコンビニ… [雑記]

知らなかった…
セイコーマートというコンビニ。
北海道中心に展開している(らしい)んです。

私は愛知県の者なんでコンビニ=サークルKなんですが、
サークルKも地方のコンビニなんですよね…

そのサークルKももうすぐ無くなるし・・・
(全店がファミリーマートに変わります。違和感ありすぎ!)

そのセイコーマートの商号がセコマに変わるようです。

第一印象は…
セコイを連想させる。ちょっとイメージダウン。

私の中の結論。
セイコーマートのままの方が良い!

ということになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

シビック復活! [雑記]

ホンダの大衆車であるシビック。
知らなかった…日本では製造を停止していたなんて…

ひと昔前はシビックは結構みんなが乗っていて、
シビック、シビックシャトル、シビックフェリオ、そしてタイプRというスポーツカーはさすがにカッコよかったですね。

トヨタで言うカローラ的なものでありました。
でも最近は新種の車がたくさん出てきては消えていく、
そんな時代なんですね…

でもアメリカではやっぱり人気で売れていたんです。


シビック復活に期待します!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Lottoの安全靴、Lotto Works [雑記]

スニーカーを新しく買おうと思っていていろいろネット検索していました。
あまりごつごつしたスニーカーは苦手なのでシンプルで値段も手ごろなものをと思っていたら、
ロットから安全靴(プロテクティブスニーカー)が販売されているんですね・・・知らなかったです。

デザインもさすがイタリア生まれのメーカーだけあってかっこいいです。
街で履いても全くOK!というよりカッコいいです!

Lotto Works(ロットワークス)というブランド名で販売されており、お値段はちょっと高めの・・・10000円ほどです。
でも一目で惚れてしまいました。

話はそれましたが、ロットっておしゃれな割りにお値段手ごろでウェアやシューズが売っているので好きなメーカーです。

春なんで気分一新したいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「クリックポスト」使ってみました。 [雑記]

「クリックポスト」という日本郵便の商品を初めて使ってみました。

クリックポストです。クイックポストではありません。

34x25x3CM以内の厚さで1キロ以下の封書を全国一律164円で送れるサービスです。
内容物にも制限はありますけどね。

ヤマト運輸のクロネコメール便が3月31日に一般者には廃止になってしまい、昨日初めて使いました。
クロネコメール便は結構使えるサービスだったのですが、しょうがないですね・・・

でもこのクリックポストも使ってみると結構簡単にできました。
追跡もできますので安心です。

郵便局って何かと使えるサービスがありますので、やっぱり助かります。
ゆうパックは有名ですけど、レターパックとか定形外郵便とかゆうメールとかあります。

これからも使ってみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます