SSブログ

中古タイヤ市場相模原店=昭和レトロ自販機センター [旅行]

神奈川県相模原市に中古タイヤ市場相模原店がある。
名前の通り車のタイヤを販売したり、取付サービスをするお店です。

が…

店長が趣味で集めた昭和レトロ自動販売機の方が有名になっちゃったかも…??

相模原.jpg

そもそもはタイヤの取り付けの「待ち時間をつぶす」ために自動販売機を設置した訳ですが、

今では…
ハンバーガー 280円
天ぷらそば 300円
ガム 100円
瓶コーラ 100円
トースト(コンビーフなど入っている) 300円
チャーシューラーメン 400円

など食事もできちゃうほどの自販機があります。
45台もあるそうです。

相模原1.jpg

スタッフさんも最初はタイヤ取り付けのスタッフだったのですが、今では厨房専用のスタッフさんになっちゃった方もいるようです。

東京、山梨、神奈川など近隣からもお客さんは訪れるそうです。

確かにもの珍しい懐かしい自販機があるとうれしくなっちゃいますからね…

私も機会があれば行ってみたいです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【飛騨高山レトロミュージアム】 高山観光の際には是非!!  [旅行]

先の記事で書いた【個室居酒屋6年4組】もレトロ感満載だったのですが、
また飛騨高山にもレトロ感満載のスポットが昨年11月15日に誕生しました。

それが【飛騨高山レトロミュージアム】です。

https://retromuseum.jp/


場所は高山観光の中心でもある中橋(赤い中橋)から徒歩1分という近いところにあります。
中橋付近は朝市でもにぎわう中心的な場所です。
名古屋の各テレビ局でもこの橋はカメラの定点スポットで、よく天気予報の際に放送で流されるところなので有名な橋です。

高山1.jpg



【飛騨高山レトロミュージアム】にはオーナーさんが趣味で集めたグッズが所狭しと並べられています。
展示品の多さにびっくりです…!!

ホーロー看板
映画ポスター
不二家のペコちゃんの等身大人形
小学校の教室(チャイムも定期的に鳴ります)
アルマイトの食器を使用した給食(2月から提供開始。有料。)
ブリキやソフビのおもちゃ
ニッパーくん(ビクターの犬です)
昔懐かしいレコード
ジュークボックス
ブラウン管テレビ
ラジカセ(ドデカホーン?)
テーブルゲーム(スペースインベーダー)
ピンボールゲーム機
ブリキの業務用菓子箱
昭和の床屋展示
診療室展示
昭和のパチンコ台

などなど…

見ごたえ満載です。

場所柄、外国人にもウケること間違いなしですね!

入場は
大人600円
子供400円です。

展示品に触ることもできるのもありますが、貴重品の為くれぐれもご注意ください。
また、撮影は自由のようですが、SNSなども投稿は禁止のようです。

駐車場はありませんので、近くの有料駐車場をご利用ください。

またいいスポットが高山にできましたね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

良縁・恋愛成就のハート型絵馬 [旅行]

愛知県犬山市にハート型絵馬で話題になっている神社があります。
【三光稲荷神社】の中にある【姫亀神社】です。

岐阜県との県境に程近いところにあります。

男女良縁・家内円満・夫婦和合のご利益がある神社です。
やっぱりこういうのは断然女性に人気があり、最近の【インスタ映え】ブームも然りで、毎日たくさんの女性参拝者でにぎわっています。

実際ハートの絵馬はかわいいです。

絵馬.jpg

今の時期には初詣で参拝するのも良いです。

また名古屋観光でこの神社を観光するのもアリです。
すぐ近くには国宝の【犬山城】があります。

また【犬山城下町】は食べ歩きにも大変人気があります。

絵馬3.jpg

スイーツ、フルーツパフェ、ソフトクリーム、カフェ、抹茶、たこ焼きなどの粉もの、五平餅、お団子、田楽、飛騨牛にぎり寿司など…
どれもインスタ映えするものばかりで、観光客でごった返しです。

絵馬1.jpg


絵馬2.jpg


名古屋からもアクセスしやすく、名鉄では犬山駅か犬山遊園駅下車が便利です。
JRだと岐阜県の鵜沼駅から歩いても15分ほどです。犬山城を眺めながら県境超えするのも良いです。

犬山市は他に【リトルワールド】や【明治村】などあり観光地になっています。
名古屋のついで、岐阜のついでに寄るのも良いところです。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

伊勢神宮への初詣では【伊勢うどん】を… [旅行]

もう2018年も年の瀬ですね。
早い早い…

2019年の初詣に伊勢神宮に行くことを考えている方もいるかと思います。

伊勢神宮は良いですよ~

新幹線を利用される場合は名古屋、京都、新大阪駅からのアクセスが一般的です。
私は名古屋地区に住んでいますが、名古屋からは近鉄を利用します。

京都や大阪方面からはJRは名古屋からよりもさらに不便です。乗り換えや待ち時間が多いです。
絶対近鉄を利用しましょう。

理想を言えば特急【しまかぜ】を利用すると雰囲気も超抜群ですが、この時期は競争率はすごいので予約は難しいです。
まぁ現実的に一般的な特急や急行でいいと思います。

基本的に近畿地方の電車はJRより近鉄の方がはるかに便利です。
そして本数も多いです。

お参りは外宮が先です。最寄り駅は伊勢市駅です。
伊勢市駅はJRと近鉄の共同駅になっています。
伊勢市駅~下宮までは徒歩5分ほどです。

外宮~内宮はバスが一般的ですが、歩いても行けなくはないです。
私は歩いたことがあります。歩いて1時間ほど(約4キロ)ですので、良い運動になります。

内宮では…
おかげ横丁やおはらい町での散策が楽しいです。
伊勢神宮観光では必須です。
その辺りは別の方のブログにお任せします。笑

何を食べますか??
赤福ですか??

赤福ももちろんですが、赤福は名古屋でも京都でも大阪でも神戸でも食べられます。笑


伊勢うどん.jpg


是非ここでは【伊勢うどん】も食べてください。

味は甘い醤油だれで食べるコシのある太いうどんという感じです。
薬味はネギとたまごですね。

伊勢うどん4食入 メール便送料無料 ご当地 うどん 本場伊勢よりお届け 本醸造たまり醤油使用の特製つゆ付 ランキング 通販 伊勢うどんたれ お土産

食べた後はバスで宇治山田駅まで行く感じですね。
宇治山田駅ってすごい良い感じなんですよ~
おごそかというか気品があるというか…

天皇も来られる駅なので貴賓室もあり、駅は映画のロケにも使用されることがあります。
この駅を見る価値も十分ありますね!


宇治山田.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

岐阜都ホテルが優勝!! 朝ごはんフェスティバル2018 [旅行]

楽天トラベル朝ごはんフェスティバル2018で岐阜都ホテルが優勝しました。

はは~ん、岐阜で朝ご飯といったらモーニングか~?
と高を括っていたのですが、全然違いました。笑

・あゆの雑炊~香ばしい鮎(あゆ)チップを添えて
・奥美濃古地鶏の朴葉味噌(ほおばみそ)焼き

の2品が高評価での優勝です。


岐阜都ホテル.jpg


朝雑炊とかいいですよね~
鮎チップでどんな味がするのだろう…??
と興味をそそられます。

奥美濃古地鶏ってどんな鶏肉なのか…(名古屋コーチンならわかるけど…)??
朴葉味噌でご飯をがっつり食べたくなります。

朝食って味噌汁とか納豆とか卵焼き。
洋食系ならパン、ウインナー、ハムなどが一般的だと思うのですが、
岐阜都ホテルの朝食はディナーでも行けるくらいの豪華なものです。





岐阜っていいところですよ~
おすすめは金華山と川原町と岐阜大仏(笑)です。

金華山は登るのもお手頃な山です。
ロープウェイでも上がることができます。

川原町は日本の良き街並みを残した通りです。
古民家カフェなどできていますね。
都ホテルからは川をはさんだ向こう岸にあります。

岐阜大仏は日本三大大仏です。多分…笑
でも大きいのは間違いないです。
木でできた前かがみになった面白い大仏です。
知名度は全くありませんけど…笑

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

青春18きっぷ絶賛発売中! 裏技的使い方は…(続き) [旅行]

先日「青春18きっぷ絶賛発売中! 裏技的使い方は…」の記事を書いたのですが、
その続きです。

5回分を買って1回分をすぐ使って、残りの4回分をすぐ買取してもらうという時の裏技です。

近所の金券ショップ「チケット〇ンター」というところで調べてきました。

5回分の販売は11600円。
4回分の買取は8800円。
ということは1回分の事実上の価格は2800円になります。

そして1回分の販売は3400円です(たぶん入手困難です。)。

差額は600円ですね。
やっぱり5回分を買った方がよいということになります。

上記の価格は残りの日にちで変動しますので、注意が必要です。

以上、裏技的使い方でした。


青春18きっぷ.gif

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

青春18きっぷ絶賛発売中! 裏技的使い方は… [旅行]

JRが販売している青春18きっぷをご存知でしょうか?

かなりざっくり言ってしまうと、JRの在来線の快速列車以遅の列車(普通、快速など、新快速とかも乗れます。)に一日乗り放題になるきっぷのことです。
春・夏・冬の期間限定で使用できるきっぷです。

5回分で11850円。
金券ショップだと販売額は11600円くらいですね。

大変お得なきっぷなのですが、難を言えば5回分セットで売っているのですが、回数券のように切り離しができない点です。

一人で5回使ったり、5人で一日で使ったりできますが、切り離ししができないんです。
例えば東京の人が横浜の人と行動するとなると、どちらかが東京→横浜または横浜→東京を別のきっぷで移動するなどの行動が必要になります。

それでも十分お得なきっぷなのは間違いないです。

前置きが長くなりましたね…
タイトルの裏技は何だよ!とつっこみされそうなんで…

一人で一回だけ使いたい、そして日にちはいつでも良いという場合の裏技です。

その場合の裏技は金券ショップで5回分を期間の最初に買って、すぐ使って残りの4回分をまた金券ショップにすぐに売りに行くという方法です。「すぐ」という点が重要です。
(ただし残り券を買い取りしてくれる金券ショップに限ります。)

この場合は1回分が店頭に出てくるのを待って買うより、割り安になる場合がほとんどです。

そして基本的に1回分は期間の後半から終り頃くらいにしか店頭に出てきません。
(購入者が使い道がもうないなと判断する時期です。)
そして残り券は基本的に競争率が非常に高く、入手できる保証もありません。
そして1回分は販売額が割高になります。普通に考えて4回分残っている券の1回分あたりの額の方が安いですよね…そういうことです。

金券ショップも回数ごとの買取額と販売額を表示していると思うので、一度計算してみると良いです。
(残り日数で価格は変わりますので、前に述べた「すぐ」というのが重要になるのです。)

私の経験で実際の負担額は、
11850÷5=2370円/回(定価)
よりはもちろん高くなりますが、それでも割安な価格で使うことができました。

一度検討してみてください。


青春18きっぷ.gif

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

香港パックツアー [旅行]

水トアナウンサーが激安香港パックツアーに参加している番組を観ました。

(私も約半年前に香港に行ってきたので興味深々で観ていました。
僕はマイレージを使っての旅でしたので、タダ旅です…某航空会社さん、ごめんなさい…)

話は戻りますがパックツアーって送迎とホテルが付いたものです。
旅慣れた方なら充分だと思います。

番組の内容はグルメの紹介が多かったです。そして全部おいしそうでした。
観光地はというとピークトラムに乗って山頂まで行きそして高層ビル群を望むというところでした。

このピークトラムはかなりの急勾配です。
乗っていてかなりの体勢になります。テーマパークのアトラクションみたいですよ。
でもここは外せません。

ホテルはスタンダードクラスのホテルでした。
広さははっきり言ってどこも狭いです、香港のホテルはほぼ狭いのが普通です。
他の都市を基準にしたらびっくりすると思います。

裏技としては香港から中国の深センに行くという方法です。
列車で40分くらいで香港から深センに行けます。
(深センでは香港ドルも使えます。)
ホテルも物価も全然違う!
でも上級者向ですね。

番組を観ていてまた香港に行きたくなりました。

正直言って香港は観るところはあまりありませんが、何かひきつけられる魅力があるんです…

街の雰囲気やグルメ…

また行きたいです…







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。