SSブログ

阪急2300系が引退・・・ [ニュース]

久しぶりの投稿になってしまいました。
原因は・・・パソコンが壊れていたから&しばらくパソコンが買えなかったからです・・・
貧乏者は困ったもんですね・・・

まあ、そんなことは忘れて・・・

阪急2300系が20日に引退しました。
阪急と言えば関西の高級なイメージのある電車ですね。

関西には近鉄、阪神、南海、京阪、阪急という5社大手私鉄があります。
(ちなみに私は名古屋の者なのでそんなに詳しくはないですが・・・)

まず、近鉄。言わずと知れた日本一の路線距離を持つ鉄道会社で、名古屋と大阪難波を結ぶアーバンライナーが看板列車でしょうか。
名古屋と大阪難波を特急で2時間ちょいで走ります。新幹線にはかないませんが、名古屋から大阪の難波や鶴橋などの街中に行くには近鉄という選択はアリです。新幹線は新大阪というちょっとはずれに駅があります。そこから地下鉄御堂筋線で難波まで行くと近鉄との所要時間の差は20~30分の差でしょうね。それに混雑しているので移動も大変です。
運賃も名古屋や難波の金券ショップで買えば3300円くらいです。新幹線の約半分の運賃で、そしてあのシートの快適さはすばらしいです。
まあ、近鉄好きな私なんで話が止まらなさそうなんでこれくらいにします。

阪神は・・・知名度の割りに結構小さい会社です。甲子園に行く時に使う電車というイメージです。梅田や難波から電車が出ていますので結構便利ですね。

南海は関空に行く時に乗る列車ですね。大阪難波から大阪南部と和歌山を結ぶ列車です。
特急ラピートがカッコいい!ガンダムのザクやゲルググを彷彿させるデザインがカッコいい!です。

京阪は正直乗ったことがないのでなんですが・・・
京都と大阪を結ぶところが阪急とかぶるかな?
おけいはんのイメージが強いです!

そして、阪急。やっぱり高級なイメージです。
マルーン(栗色)といわれる高級感あるボディカラー。
そしてオリーブ色のシート。高級感あります、やっぱり。
走るところも芦屋とか宝塚とかセレブ感があります。
やっぱり関西の方々あこがれの列車です。

ちなみに私は鉄ヲタや鉄子さんでもないので、突っ込みは勘弁してくださいね・・・
では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

品川〜名古屋が40分!リニア新幹線 [ニュース]

品川〜名古屋が40分!
ちょっとすごくないですか?リニア新幹線!

私はあんまり新幹線は乗ったことがなく、飛行機やバスが好きです。
(今すぐ新幹線に乗れと言われても自信がないくらいです。ほんとに…情けない…。でも飛行機やバスなら海外ででも乗れます。もう慣れちゃいました。)

40分って駅に行くまでの時間の方が時間がかかる人の方が多いかも…
そして十分に通勤できる時間です(交通費を出せばですけどね…)。

今までは1時間半くらいということで寝ていられたんですけど、もうゆっくり寝てられないですね…
ゆっくりできる時間もたまにはあった方がいいんですけどね。

しかもこのルートは現在の新幹線のルートとは違い山梨、長野、岐阜を経由してきます。
富士山の景色も違ってくるんでしょうね…

山梨は甲府市。県庁所在地なんで文句無し。ほうとうがおいしく食べられますね。
長野は長野市ではなく飯田市。でも良いところですよ。南信州は良いところも多いです。山もきれい!
岐阜は岐阜市ではなく中津川市。中山道の宿場町である馬籠や妻籠にもほど近いところです。

と言うように今の新幹線の海側の景色とは明らかに違ってくると思います。
乗ってみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風18号通過…天災はこわいですね… [ニュース]

台風18号が通りすぎましたね…

日本列島を狙ったように通過していきましたが…

私の住む愛知県は通勤時間の少し前にピークを迎えました。安全を期して通勤に少し影響はありましたが、ひどかったのは東京の方々なのではないでしょうか?

通勤時間帯にピークを迎えた東京地方は交通マヒで動けなかった人も多かったのではないでしょうか?

私はこういう時のために色々な交通手段を考えています。
普段は車で通勤していますが、電車、バス、徒歩など全ての交通手段のルートを考えております。
それでも交通機関が止まったら…困ってしまいます。

そしてこういう場合の時のために、みなさん非常食など用意していますか?
私は水、缶詰、軍手、懐中電灯など用意していますが、まだまだ足りないかなぁ…と思っています。
最近はホームセンターなどで防災セットになって売っている場合もありますので参考にされてみてはどうですか?

でも最近は災難続きの日本ですね…
広島の土砂崩れ、御嶽山の噴火…
私の住む市の方にも被害者が出ているようで、人事ではありません…

被害にあわれた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フランスでランドセル? [ニュース]

テレビを観ていたら…
フランスで日本のランドセルが流行っているようですね。

一昔のランドセルと言ったら、男は黒!、女は赤!と相場が決まっていたのですが、
今はおしゃれで使いやすくそして丈夫であることが当たり前になっているかのようです。

そして値段…ずいぶんと高くなりましたね。
私が子供の頃は1万円台でもあったんですが、今は良いものだと5万円くらいするんですね…
ブランドのバッグが買えるんじゃあないかなぁ…

そして丈夫になりました。6年もつのが当たり前ですね。
私は破れちゃって、5年生の頃からプーマのスポーツバッグで通っていましたよ。

フランス人って結構おしゃれだから日本のランドセルに目をつけたんでしょうね。
大人だって背負っても違和感がまったくないですからね。

最近の小学生は本当に恵まれていますね。
ランドセルもおしゃれになったし、給食もおいしいし、パソコンや英語の授業なんか私の子供の頃は無かったです。

私は食べ物が大好きなんで給食を食べてみたいですね。
最近はそんな大人の気持ちを読んでか給食を出す店もあります。
コッペパンや揚げパンなど今でも食べたくなります。

ランドセルから話がそれてしまいましたが、最近の子供達は恵まれていますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スコットランド独立せず [ニュース]

先日のスコットランドの独立の住民投票の結果が出ました。
結局は独立せずに英国に留まるということで決着がつきました。

安心しましたね〜
独立したら、英国がガラリと変わって世界経済にも悪影響が出るのではと思っていたからです。

英国内に国境ができるのか…という想像出来ない状態にもならないようで安心しました。

キャメロン首相はスコットランドに独立しないように、自治権を拡大するという計画もあるとのことです。
そうしたらほかのウェールズや北部アイルランドも黙っていないでしょうね。
スコットランドばっかりひいきはできないですからね…
そういう意味ではウェールズや北部アイルランドからは「スコットランド、よくやった!」と絶賛されると思います。何もやってないのに自治権は拡大される可能性がありますからね。
いずれにせよ、今回の住民投票は意味のあるものだと思っています。

地方が勢力を拡大していくと中央政府はこわいでしょうね。

日本も前から、沖縄が独立という噂が絶えませんし…
もともと沖縄は琉球王国として独立していたのを、明治政府が琉球を日本に取り入れたんですから、なかば強引に日本のものにしたんですからね…
まあ中国とも親密な関係にあった琉球ですから中国も良くは思ってないでしょうね…

政治的な問題は専門家に任せるとして、沖縄は独立したら…
旅行行くときはパスポートが必要になります。
沖縄に行ったことがあるのですが、つくづく沖縄が日本であって良かったなぁと思っている私にとってはショックです。
もっと沖縄に経済的な支援や米軍基地などの妥協案などあればいいなと思っています。
ちょっと今の沖縄の扱い、かわいそうですからね…

スペインでも独立の話が出ていますね。
あそこも色々な国と言語が混じり合った国ですからね…

まあ、今回の住民投票は結果はどうであれ良い影響ももたらしたと思います。

しかし、世界の変化を感じるこの頃ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iphone6が絶好調! [ニュース]

iphone6の売れ行きが絶好調ですね。
東京銀座のショップには大行列が並び、大変な騒ぎでした。

私個人的な意見になってしまいますが、そんなに並んでまで買う?必要があるのかなぁ…
と思っています。
現行のiphone5とかでも充分高性能だと思うんですけどね…
それに落ち着いたら普通に買えると思いますし…

こういう携帯やパソコンソフトなどのIT関係の商品が新発売されるとなると必ず大行列ができ、一週間前から並びましたという人もいますね。
仕事大丈夫なのかなと心配してしまいます。

私は今だにガラケーです。
しかも6年位前のものを使っています。
ちょっと人前で見せるのはだんだん恥ずかしくなってきましたが、特に不便は感じていません。
確かにiphoneがあれば色々とアプリとかあって楽しいとは思いますが、あまり便利過ぎるのもつまらないなと思っています。

少しくらい不便な方がいいや!なんて…思っています。

こういうアナログの人間ですのでパソコンも古いのを使っております。
10年くらい前のものですが、特に問題なく動きます。
しいて言えばですが、WindowsXPは最近つながらないサイトも出てきました(ツイッターなど)。
なので今はLinuxをインストールしてそういうサイトにつなげています。
パソコンにOSが二つインストールされている状態です。

XPはもう使えないから捨てる…とか安易に考えない方が良いのでは。
色々調べてみれば使える方法がでてきます。

今は引き取ってもらって処分してもらうのにもお金がかかります。
でもパソコンを分解して部品をヤフオクに出せば落札してもらえる場合もあります。
部品取りで必要としている人も結構いますよ。


そう言えば行列に並んだ中国人もたくさんいたようです。
彼らは転売目的のための購入のようですね。
ちょっと日本人ともめた場面もあったようですね。
彼らは商売ですから必死ですよね。

そして購入して5分で壊してしまった人もいるようです。
何日も並んだのに…
かわいそうです。

色々話題になるiphone6です。



スターバックス1杯約2000円のコーヒー? [ニュース]

今日新聞を見ていたらびっくり記事が載っていました。
スターバックス(スタバ)が今日から48店舗で一杯約2000円のコーヒーを販売するとのこと。

先日も私はスタバが鳥取に来年出店して、全国制覇するという記事を書きましたが、スタバ関係の者ではありません。むしろコーヒーはまったくの音痴と言ってもいいくらいです。一週間の一杯飲むかどうかくらいの者です。

でもびっくりしました。飲む人がいるから販売するんでしょうね…
お金たくさん持っている人なんでしょうね。全くの別世界だ…

ちなみに使われる豆はというと…
パナマ産の「パナマ・アウロマール・ゲイシャ」という高級豆だそうです。

スタバは友達と付き合いで何回か行くのですが、確かにおいしいですね。音痴でもそれくらいはわかります。

でも2000円を使って贅沢するならウナギでも食べたいなぁ〜
ひつまぶし食べたいなぁ〜

味を楽しむなら2000円のコーヒーもアリかもしれませんが、それなら雰囲気のある喫茶店の方が良いかな?
ジャズ喫茶とかの方がのんびりできそう。
それかモーニングに行ってお得にコーヒーを楽しむとか(私は愛知県の者です。)。個人的な感想ですけどね…
スタバって基本的に人がたくさんいるし、あまり落ち着いて飲めないような気がします。

最近ですが、コーヒーも飲んでもいいかな?って思っています。
今までは基本的にはお茶くらいしか飲んでいません。
ウーロン茶、龍井茶、ウコン茶、ハイビスカス茶、マテ茶など。
基本的に日本茶はあまり飲みませんが、健康的な物が多いです。

まずはそんなに贅沢せずに、セブンイレブンのコーヒーから…
結構良い香りがしますからね。

そして100円ショップのコーヒーもちょっと気にはなっています。
業務用のコーヒーも安くて良いかな?

庶民派の私にはまずはそこからです!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックスが鳥取に出店 [ニュース]

スターバックスコーヒー(スタバ)の無い唯一の県、鳥取。
その鳥取に来年ついに出店するというニュースが流れました。
これでスターバックスは全都道府県への出店を成し遂げます。

私の住む市にはスタバは有りませんが隣の市にはあります。
大きな市ではありませんが中核市ではあります。
結構自慢のようです。スタバがあるぞって友達は言ってきます。

スタバは確かにおいしいですが、私の住む市には喫茶店がたくさんあります。
(モーニングとかで有名な県に属する市です)
個人的には別に無くても困りません。ジャズ喫茶とかの方が楽しいです。

鳥取県民もそのように感じる人がいるようで…
魅力的な喫茶店が鳥取にはたくさんある。
「スタバの無い唯一の県、鳥取」の方が目立って良いとかいう声もあります。


出店の無い県に関して言えば、今はあたり前にセブンイレブンがあるのですが、
私の住む県に出店されたのはまだたった12〜13年前のことです。
それまではセブンイレブンってどんな店なのかな?サークルKがあるから要らないと思っていたのですが、出店されて個人的には今一番好みのコンビニになっています。
ちなみに私の住む県はそんなに田舎の県ではありません。

やっぱり出店してみないとわからないかな…

スタバの健闘をお祈りいたします!

ロシアに訪問?森喜朗元総理 [ニュース]

森喜朗元総理が安倍総理の親書を持ってロシアのプーチン大統領を訪問、会談する模様です。

森元総理はプーチン大統領とも仲が良いからということです。

プーチン大統領と会談して、ウクライナ情勢の対応や北方領土の解決に向けてということでしょうね。

ウクライナのクリミア半島がロシアに編入を狙っているけど、世界的には認められていませんからね。

しかしロシアという国はソ連という国があった為、今でも複雑ですね…
クリミアはロシアに接しているので、ヨーロッパ(EU)よりもロシアに親近感を感じている、またはロシアに属する方が恩恵を受けられるということでロシアの一部になりたいということですね。

でも、ロシアも立派なヨーロッパだと思うんですが…

私はロシア(モスクワ、サンクトぺテルブルグ(旧レニングラード)など)に行ったことがあるのですが、街並みはもうヨーロッパです。
自然もきれいですし、テロとかありましたけど想像しているより安全な街です。
ロシア人も自分たちはヨーロッパの一員だと思っています。

北方領土の件は早く解決してもらいたいですね。
プーチン大統領は少し前に「引き分け」と言う言葉を用いて北方領土の解決をしたいと言っていました。
日本にとって「引き分け」とは…歯舞諸島と色丹島の二島のみの返還なのか、面積を二分割するのか…
私がロシア人ならやっぱり国後島と択捉島は返還したくないですから…
ロシアは歯舞諸島、色丹島の返還を狙っているのではと思っています。
何とか良い方法はないのか…
まさか二国で四島を共同統治するとか…まさかですよね…

日本が目指すのはやはり四島同時返還です。
二島のみ先に返還とかで納得してしまうと、それでケリをつけられてしまいますよね。

良い結果になることを願っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マレーシア航空機失踪から半年 [ニュース]

マレーシア航空機失踪から半年です。
早いものですね…もう半年です。

未だに見つかっていないんです。
不思議ですよね。

オーストラリア辺りに墜落したと思われるようですが…

マレーシア航空に乗ったことがあるのですが、とっても紳士的な航空会社だと思っております。
もと、イギリスの植民地だったからかイギリス的な航空会社だと思っております。
そして個人的に好きな航空会社です。


少し前にはアシアナ航空がサンフランシスコ空港で着陸失敗墜落した事故もありました。

飛行機の墜落なんて確率的にはずっと低いんですが、起こるときには起きるんですね。
両航空会社とも評価が高いんですが、私的にはまさか…です。

特にマレーシア航空はその後、ウクライナ上空で撃ちおとされたり、災難続きです。

頑張って欲しいですね、マレーシア航空には。
マレーシアってとてもいい所なんですよね。
食べ物もおいしいし、人も優しいし、物価も安いし。
マレーシアがリタイア後の移住人気国ナンバーワンなのもわかります。


特におすすめな都市はマラッカです。
マラッカの夜景ですかね…とても良い雰囲気を出しています。
赤ちょうちんが良いんですよね…
また、行きたくなりました…







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。