SSブログ

阪急2300系が引退・・・ [ニュース]

スポンサードリンク




久しぶりの投稿になってしまいました。
原因は・・・パソコンが壊れていたから&しばらくパソコンが買えなかったからです・・・
貧乏者は困ったもんですね・・・

まあ、そんなことは忘れて・・・

阪急2300系が20日に引退しました。
阪急と言えば関西の高級なイメージのある電車ですね。

関西には近鉄、阪神、南海、京阪、阪急という5社大手私鉄があります。
(ちなみに私は名古屋の者なのでそんなに詳しくはないですが・・・)

まず、近鉄。言わずと知れた日本一の路線距離を持つ鉄道会社で、名古屋と大阪難波を結ぶアーバンライナーが看板列車でしょうか。
名古屋と大阪難波を特急で2時間ちょいで走ります。新幹線にはかないませんが、名古屋から大阪の難波や鶴橋などの街中に行くには近鉄という選択はアリです。新幹線は新大阪というちょっとはずれに駅があります。そこから地下鉄御堂筋線で難波まで行くと近鉄との所要時間の差は20~30分の差でしょうね。それに混雑しているので移動も大変です。
運賃も名古屋や難波の金券ショップで買えば3300円くらいです。新幹線の約半分の運賃で、そしてあのシートの快適さはすばらしいです。
まあ、近鉄好きな私なんで話が止まらなさそうなんでこれくらいにします。

阪神は・・・知名度の割りに結構小さい会社です。甲子園に行く時に使う電車というイメージです。梅田や難波から電車が出ていますので結構便利ですね。

南海は関空に行く時に乗る列車ですね。大阪難波から大阪南部と和歌山を結ぶ列車です。
特急ラピートがカッコいい!ガンダムのザクやゲルググを彷彿させるデザインがカッコいい!です。

京阪は正直乗ったことがないのでなんですが・・・
京都と大阪を結ぶところが阪急とかぶるかな?
おけいはんのイメージが強いです!

そして、阪急。やっぱり高級なイメージです。
マルーン(栗色)といわれる高級感あるボディカラー。
そしてオリーブ色のシート。高級感あります、やっぱり。
走るところも芦屋とか宝塚とかセレブ感があります。
やっぱり関西の方々あこがれの列車です。

ちなみに私は鉄ヲタや鉄子さんでもないので、突っ込みは勘弁してくださいね・・・
では。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。