SSブログ

熊本大学、お前もか! [ニュース]

先日、山口大学の入試問題の書き取り問題で、
受験票の裏を見れば答えが書いてあるという出題ミスを取り上げました。

なんと同じような事例がありました。
今度は熊本大学。
書き取り問題で端末(たんまつ)を書かせる問題です。
受験票の裏には端末という文字が書いてありました。

う~ん、これから書き取り問題を作成する時は受験票も確認しないといけないですね。

書き取り問題は全問正解してやろう!という受験生は多いです。
書き取り問題が全問できればその他の問題は少し気分が軽くなるんですね。

例えば100点満点のうち10点分が書き取り問題である時。
合格点が65点である時、90点のうち55点を取れば合格点に届くんです。
そう考えると結構余裕ができるんです。

熊本大学は優秀な大学です。
九州では九州大学に次ぐ難関大学です。

もう二度と無いようにしてほしいですね!

東京ディズニーランド、ディズニーシー値上げ! [ニュース]

4月から東京ディズニーランド、ディズニーシーの入場料が値上げされます。

現行は大人1デイだと6900円。
それが7400円に値上げ。
子供やその他のパスポートプランも値上げされます。

私はディズニーランドに行ったことないのですが(笑)…
(でもアメリカのには行ったことあるんです。)
めちゃくちゃ高いんですね…
それがまたまたさらに値上げ。
もうお金の無い人は来ないで!と言わんばかりの入場料になってきていますね。

場内で食べる飲食代、ホテル代、交通費なども足したらすごい値段になりますね。

でもこれでも日本の入場料が一番安いんですよね。
信じれんわ~
どんだけ金持っとるんや~


大阪梅田の自動車事故 [ニュース]

25日の午後に大阪梅田で自動車が歩行者をはねる事故がありましたね。
ニュースで見ていましたがかなりのスピードで交差点に進入していましたね。
大阪梅田と言えば大阪一の繁華街でしょう。

運転手の大橋さんもお亡くなりになられました。

事故は事故でも原因は病死だったことがわかりました。
死因は大動脈解離による心タンポナーデという病気だそうです。

血管には3つの層があってその一番内側の層がはがれて、
中間の層に血液が流れこむという病気だそうです。
急に起こる病気でサイレントキラーと呼ばれるそうです。

一番の原因は高血圧だそうです。
やっぱり高血圧はいくつか病気を併発する可能性があるんですね。

大橋さんは健康で元気だったそうで病気には縁がないくらいの方だったそうです。

本当に惜しまれる事故になってしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ロート製薬 副業OKに! [ニュース]

ロート製薬って久しぶり聞きました。

ロート製薬って、40歳くらいの人なら思い出すのはクイズダービーでしょう。

大橋巨泉が司会で、はらたいら、竹下景子、篠沢教授、黒鉄ヒロシがクイズに答える。
その解答者には倍率が出ていて、出場者は持点を解答者にかける。
一種のギャンブルのようなものです。
それで最後に一番多く持点を持っている出場者(チーム)が勝ちというクイズ番組でした。

当時の印象ははらたいらさんって答え知ってるんじゃないの?
と思える程正答率が高かったような、そんな印象でした。

ロート製薬には有名な薬がありますね。
パンシロン(胃薬)、メンソレータム(皮膚薬)が有名だと思います。

その会社が副業(兼業)を認めることになりました。
お給料は結構いいと思うんですがね…

社員さんから意見が出たんでしょうね。
でも認められる時代になってきたと思います。

お金は少しでもあったほうが人生うるおいますからね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ほんとうにサークルKが無くなるのか… [ニュース]

少し前のことです。

ファミリーマートとユニーがコンビニ統合の発表をしました。
昨年10月かな?

それでファミリーマートにコンビニ統一されるということに。

サークルKが無くなるの?…

そうなんです。
サークルKは3年かけて全店ファミリーマートに変わるんです。

はっきり言って信じられない!
これは私だけではないと思う!

私は愛知県の者です。


愛知県人にとって
コンビニ=サークルKなんです


でも最近はセブンが好きという人も結構いますけどね…

でも基本はサークルK。
店の数も圧倒的に多いです。

でも本当に無くなってしまうようです。

めちゃくちゃ違和感あります!

つんくさん、声帯摘出 [ニュース]

昨日のことですが、衝撃的なニュースを知ることになりました。
シャ乱Qのつんくさんが声帯がんのため、昨年10月に声帯摘出手術を受けたことが明らかになりました。
シャ乱Qと言えば、ズルい女やシングルベッドなどのヒット曲で知られていますね。

近畿大学での入学式にサプライズとして登場されたつんくさん。
入学祝辞を読まれるかと思いきや、字幕が流れるという現実に学生さんもアレ?と思われたことでしょう。

字幕を読むと・・・声帯摘出で声を失ったという信じられない現実を知る学生さん。

あの元気で面白いトークとそしてあの歌も聴けなくなるのは辛いことです。悲しいことです。

それ以上に、命の存続のために摘出するしかなかったという苦渋の選択をしたつんくさんはもっと辛いでしょう。
そしてボーカリストとして・・・本当に辛いことですね。

ステージに立って歌うとこはもう難しいかもしれませんが、ミュージシャンのままいて欲しいですね。
シャ乱Qはやっぱりつんくさんがいないと・・・ですから。


こうして声帯摘出にて声を失う患者さんは毎年いるそうです。
声が出ないと日常生活にも支障をきたします。

でも、食道発声にて声を出すことも訓練次第で可能のようです。
げっぷの要領で食道を振るわせることで発声する方法です。
げっぷは胃に入った空気を吐き出す行為で、その時にげっぷの音として出ています。
それを応用した発声法ですね。
相当な訓練が必要ですが、これを習得してほしいなと個人的に思っています。

つんくさん、頑張ってください!応援しています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

姫路城の修復作業終わる [ニュース]

しばらく姫路城(白鷺城)の修復工事をやっていましたが、やっと完了しました。
作業された方、お疲れさまでした!

修復作業完了のお祝いでブルーインパルスが飛行していましたね。
とてもきれいな光景でしたね。

久しぶりに見た姫路城。やっぱり白(城)が映えますね。←一応かけています。
名古屋城や大阪城は緑色が映えているですが、姫路城は別格な輝きを持っていて素敵ですね。
白もこんなにきれいなのか~と思いました。

この白のきれいさを見て、タイのワットソトーンというお寺を思い出しました。
昨年末にタイに遊びに行った時に訪れました。
このお寺も白の映えるきれいなお寺でした。
日本人にはほとんど知名度はありませんが、タイ人なら誰でも知っています。
バンコクからバスや列車で1時間半ほどで行けるところです。
まあ、この話は別の機会に報告しますね。

この姫路城は中国人からも賞賛を受けていますね。
行ってみたい、日本はすごいな~とか。

個人的に中国からこういった賞賛を受けるのは非常に嬉しいです。
近年の日中関係は・・・ですからね。
はやく良くなってほしいと願っています。
(ちなみに私は中国好きです。ずっと仲良くなってほしいと思っています。)

ちなみに天空の城、日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城跡も兵庫県(朝来市ですが)にあります。
行ってみたいですね。

今は兵庫県が熱いです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

近江県?・・・ [ニュース]

近江ってどこ?
日本の中にも知らない人がいる?と思います。
この前東京の人が岐阜の「阜」の字を書けないということを放送していましたが、それに似ていますね。
私は愛知県人なんで岐阜の阜は余裕で書けますよ。
でも新潟の「潟」は未だに書けませんけどね・・・

脱線話はここまでにして・・・

滋賀県議会で真面目に「近江県」に改名してはどうか?と議論されているとのことです。

たしかに滋賀県は琵琶湖以外に目立ったものは・・・と言うと・・・
お寺の数ですかね・・・一応日本一の数を誇っています。
イメージ的に京都じゃないのと突っ込みたくなるかも知れませんが、一応日本一です。

でも近江というのもあまり知名度がないですよね・・・

ちなみに、近江とは都(京都)から見て近い江(湖)。
それに対して遠い江、すなわち遠江とは遠州の浜名湖。

こちらは有名ですね、うなぎパイ、三ケ日みかんなど。
話かわりますけど、浜松市ってめちゃくちゃ大きくなりました。
かつての、三ケ日町、浜北市、天竜市なども浜松市になっています。
浜松は私の第三のふるさとです。

隣の京都府があまりにも有名なんでかすんでしまう・・・
でも滋賀、結構好きです、私。
近江牛・・・それに・・・近江兄弟社のメンターム(ケガをしたときいつもお世話になっています。良い薬ですよ!)・・・
あと、全国的にはひこにゃんですね!

私はべつに滋賀県でいいと思います。
近江県にしてもあまりかわらない・・・かな・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

テレビ静岡のアニメ番組が無くなる・・・ [ニュース]

テレビ静岡の夕方のアニメ番組が無くなるそうです。
ニュースによると静岡県のテレビ放送は極端に少ないようですね。

私は静岡県に住んでいたこともあり、今思うと確かにアニメって番組あまり無かったような気がします。
今は愛知県に住んでいますので番組は・・・まあそれなりには観られています。

静岡はアニメ不毛の地とよばれているようです。

静岡を題材にしたアニメと言えば・・・
キャプテン翼やちびまる子ちゃんがあります。

いわずと知れた国民的アニメ番組なんですけどね。

ちびまる子ちゃんは日曜日の6時から放送されているアニメでもう説明するまでもないですね。

キャプテン翼も国民的と言うよりは世界中にファンがおり、著名なサッカープレイヤーもキャプテン翼に影響を受けています。

私も昔はオーバーヘッドキックなんてやっていましたね。

そんな静岡がアニメ番組が少ないなんて・・・

地理的にも静岡市なんかは名古屋と東京のほぼ真ん中にあり、温暖な気候もあってどちらかといえば恵まれています。富士山ももちろんありますし、熱海などの有名観光地もあります。熱海なんか東京から電車一本で行けますし、
静岡おでんや富士宮やきそば、浜松餃子など名物もあります。
とても良いところなんですけどね・・・

なんででしょうか?・・・

リー・クアンユー元首相が亡くなる・・・ [ニュース]

昨日、さらっとシンガポールのことを書いた矢先に・・・
シンガポールのリー・クアンユー元首相が亡くなりました。

リーって名前から想像つくかもしれませんが、中華系の人物です。
リー(李)さんですね。
マレーシアとシンガポールが違うのはシンガポールの中華系の比率が高いことですかね。
シンガポール人の3分の2は中華系です。

中国や北朝鮮では李さんは(リさん、LIさん)ですが、
韓国では李さんは(イさん、LEEさん)です。

韓国では最初のラ行のRとLは発音しないらしいです。
専門家ではないのですみません・・・
そこが北朝鮮の言葉と違うみたいですよ。

北朝鮮のニュースって迫力あるいつもの例の女性が出てきますよね。
あの番組はもちろんニュース番組なんですが、番組の最初は「報道」という漢字に当てはまる朝鮮文字2文字(ハングルって言っていいのかな・・・)が出てきます。

韓国ではニュース番組はニュースという発音に当てはまるハングルで出てきます。

一緒のようでやっぱり言葉は多少違うんだなぁと素人ながら感じています。

また話が脱線してしまった・・・

シンガポールの生みの親って感じだから、日本で言うと伊藤博文かな?
ちょっと古いかな・・・
でも相当偉大な人のはずです。
たぶん国葬レベルでしょうね。

シンガポールはとても近代的できれいな街です。
ごみを捨てると罰金というのは有名な話ですよね。
行ってみたけどヨーロッパみたいな感じのきれいな街です。
アジアと思って行くときれいだなぁ・・・と拍子抜けしてしまいます。

でもシンガポールのどろぼう市場は面白いところです。
アジアを感じられるところですよ。
おすすめの観光地です!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。