SSブログ

スーパームーン [ニュース]

スポンサードリンク




私のハンドルネームはスーパームーンです。
スーパームーンって何?

スーパームーンとは普通の満月に比べてより明るく、より大きく見える満月のことです。
本当は科学的な説明ができるといいのですが…そこは専門家にお任せしましょう!

今年はスーパームーンの当たり年で、先月は11日に見られました。
そして今月は9日に見られます。

実際見て見るとわかりますが、やっぱり明るいし、大きいです。

月の公転が楕円形なので、地球から月への距離が変わるんですが、一番近くに接近した満月を見られるのがスーパームーンですね。

8月11日のスーパームーンは地球からの距離が35万7千キロだったようです。

だいたい、地球から月の距離は38万4400キロだから…
27400キロも近いんですね。

月って神秘的でいつ見てもいいなぁって思います。
他の宇宙よりもずっと近いんで、ちょっと頑張れば届きそう、なんて思ったり…

月に関連した曲も素敵なのがいっぱいあります。

個人的にはドヴォルザークの「月に寄せる歌」が大好きです。
この曲はルサルカというオペラの中のアリアです。
聴いたことの無い方、絶対聴いて下さい!
とってもとっても素敵な曲ですよ〜

私は音楽が好きなもので、いろいろブログにも書きたいのですが、書ききれないかもなんでこの辺にしておきますね。

ドビュッシーの「月の光」も良いんだよなぁ…

やっぱり書ききれないですね…









スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。