SSブログ

クリスマス前は【南高北低の夏型の気圧配置】?? [雑記]

スポンサードリンク




クリスマスも近いにも暖かいですよね~
私の住む愛知県でも12月のわりに暖かい日が続き、まだ本格的な上着など出しておらず、ウインドブレーカーくらいのもので何とか過ごしています。

クリスマスは天候が気になりますよね??
ホワイトクリスマスになるのかな~??なんて期待もしていたりして…

天気予報を見ていると残念ながらホワイトクリスマスにはならないようですね。
クリスマス前(22~23日頃)は暖かい南風が吹き込んでくるそうで、気温が上がるようです。
なんか17℃くらいになるようで…笑

クリスマス前(22~23日頃)の気圧配置は【南高北低の夏型の気圧配置】になります。

南高北低??
夏型の気圧配置??

と疑問に感じられるかもしれません。

西高東低の冬型の気圧配置はよく耳にすることはありますが、
南高北低の夏型の気圧配置はあまり耳にすることはないかもしれません。

ちなみに僕はこの南高北低の夏型の気圧配置は小学校の時にマンガの本で知りました。
学研の本でよく科学関係の本がマンガで書かれている本がありましたよね…あれです。
結構勉強になりますよ~

風は気圧の高い方から低い方へ流れるので、南から風(南風)が流れてくることになります。
とうぜん南なので暖かい風です。
結果的に、気温が上がります。

気圧配置とか見ていたら、何となく天気や気温など読めてくることもあると思います。

天気はとても面白いですよ~


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。