SSブログ

近江県?・・・ [ニュース]

スポンサードリンク




近江ってどこ?
日本の中にも知らない人がいる?と思います。
この前東京の人が岐阜の「阜」の字を書けないということを放送していましたが、それに似ていますね。
私は愛知県人なんで岐阜の阜は余裕で書けますよ。
でも新潟の「潟」は未だに書けませんけどね・・・

脱線話はここまでにして・・・

滋賀県議会で真面目に「近江県」に改名してはどうか?と議論されているとのことです。

たしかに滋賀県は琵琶湖以外に目立ったものは・・・と言うと・・・
お寺の数ですかね・・・一応日本一の数を誇っています。
イメージ的に京都じゃないのと突っ込みたくなるかも知れませんが、一応日本一です。

でも近江というのもあまり知名度がないですよね・・・

ちなみに、近江とは都(京都)から見て近い江(湖)。
それに対して遠い江、すなわち遠江とは遠州の浜名湖。

こちらは有名ですね、うなぎパイ、三ケ日みかんなど。
話かわりますけど、浜松市ってめちゃくちゃ大きくなりました。
かつての、三ケ日町、浜北市、天竜市なども浜松市になっています。
浜松は私の第三のふるさとです。

隣の京都府があまりにも有名なんでかすんでしまう・・・
でも滋賀、結構好きです、私。
近江牛・・・それに・・・近江兄弟社のメンターム(ケガをしたときいつもお世話になっています。良い薬ですよ!)・・・
あと、全国的にはひこにゃんですね!

私はべつに滋賀県でいいと思います。
近江県にしてもあまりかわらない・・・かな・・・






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。