SSブログ

リー・クアンユー元首相が亡くなる・・・ [ニュース]

スポンサードリンク




昨日、さらっとシンガポールのことを書いた矢先に・・・
シンガポールのリー・クアンユー元首相が亡くなりました。

リーって名前から想像つくかもしれませんが、中華系の人物です。
リー(李)さんですね。
マレーシアとシンガポールが違うのはシンガポールの中華系の比率が高いことですかね。
シンガポール人の3分の2は中華系です。

中国や北朝鮮では李さんは(リさん、LIさん)ですが、
韓国では李さんは(イさん、LEEさん)です。

韓国では最初のラ行のRとLは発音しないらしいです。
専門家ではないのですみません・・・
そこが北朝鮮の言葉と違うみたいですよ。

北朝鮮のニュースって迫力あるいつもの例の女性が出てきますよね。
あの番組はもちろんニュース番組なんですが、番組の最初は「報道」という漢字に当てはまる朝鮮文字2文字(ハングルって言っていいのかな・・・)が出てきます。

韓国ではニュース番組はニュースという発音に当てはまるハングルで出てきます。

一緒のようでやっぱり言葉は多少違うんだなぁと素人ながら感じています。

また話が脱線してしまった・・・

シンガポールの生みの親って感じだから、日本で言うと伊藤博文かな?
ちょっと古いかな・・・
でも相当偉大な人のはずです。
たぶん国葬レベルでしょうね。

シンガポールはとても近代的できれいな街です。
ごみを捨てると罰金というのは有名な話ですよね。
行ってみたけどヨーロッパみたいな感じのきれいな街です。
アジアと思って行くときれいだなぁ・・・と拍子抜けしてしまいます。

でもシンガポールのどろぼう市場は面白いところです。
アジアを感じられるところですよ。
おすすめの観光地です!






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。