SSブログ

愛・地球博10周年!モリゾー、キッコロ今も元気かな? [雑記]

スポンサードリンク




愛・地球博(愛知万博)が開幕したのが2005年3月25日。
もうすぐ10周年です。

私の住む愛知県では愛・地球博10周年を記念したテレビ番組が最近放送されています。
それを観ていると、愛・地球博は良かったなぁ~とつくづく思います。

私も合計20回くらい行きましたね。
家から原付を飛ばして1時間20分くらい。もう見るところ無いよなぁ・・・と思いつつ、また行こう!となって行っちゃいましたね。
日本全国の方々からすれば、毎日でも行ける距離なんですごい恵まれていました。

思い出はたくさんあります。
オランダ人のマジックショーでみんなの前に出てマジックの実験台になったこと。
北欧の方だったかな、バイオリンを弾きながら歌を歌っていた方。どちらもプロ級のレベルです。国代表で来ていますからね。

踊りで好きだったのはシンガポールとマレーシアです。

余談ですが、1965年まではシンガポールもマレーシアの中の一つの州だったんですよ。
喧嘩別れして独立したというのが流れなんですけどね。
でも両国とも今でも交流、関係は盛んです。
シンガポールに住んでいてマレーシアに通勤なんて普通ですから。
逆も然りです。
週末はシンガポールからマレーシアのジョホールに買い物に行く人が多い為、国境はかなり渋滞します。
物価がまるで違いますからね・・・
シンガポールのブキス駅近くのバスターミナルからジョホールのラーキンバスターミナル行きが出ています。
市バスみたいな感覚です。私も乗ったことがあります。
旅行の話はこれくらいにしましょうね・・・


シンガポールは現代的なノリノリの踊りです。
youtubeにもアップされていますね。お姉さんたちがきれいな人ばっかりでした。
観ていると元気づけられる踊りです!

マレーシアは日本語と英語で歌っていました。
Malaysia truly asiaという曲がとても気に入ってしまいました。
マレーシア連邦公認のテーマソングらしいです。
歌のお姉さん、めちゃくちゃ日本語うまかったです。歌も最高でした。涙しちゃいましたからね。

他にもきりが無いくらい思い出があります
また、生きているうちに日本で万博やってくれたらいいのなぁ・・・




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。