SSブログ

中国競泳金メダル獲得 [スポーツ]

スポンサードリンク




水泳男子400メートルリレー決勝で中国チームが金メダルを獲得しました!
おめでとうございます!

と手放しには祝福できないのですね…

というのは孫陽という中国の選手が中国のマスコミに対して
「日本の国歌は聞き苦しい」と語ったとのことです。

我々日本人もライバル視しているチームは種目毎にあるとは思います。

例えば男子サッカーなら韓国でしょう。
やっぱり韓国戦は盛り上がりますね。
その勝利の後、日本のチームは韓国を侮辱する発言をするでしょうか?

しないですよね。

強い韓国に勝ててうれしいとかなどまあ比較的無難な発言はするとは思いますが、韓国を不快侮辱するような発言はしないと思います。

以前、韓国は「独島(日本名:竹島)は我々の領土だ!」という旗をかがげた選手がいましたね。
あの選手は厳重注意とか罰金などの処分になったと思います。

やっぱりスポーツの世界に政治を持ち込むのは良くないですね。
一生懸命戦っている場に政治問題は関係ないですからね。


そんな伏線もあってか今回の孫楊選手の発言も正直がっかりしました…
またか…っていう感じにですね。

言っておきますが、中国人みんながこのような感情を持っていると早合点しないようにお願いします。

実際は抗日感情で暴れたりする中国人はごくわずかです。
そしてほとんどの中国人は冷静に中国人自身を見ることができます。

私は結構中国が好きで旅行も何回か行っているのですが、別に日本人だからといって殴られたりするようなことなど一度も経験していません。

いやな感情を持つ中国人もいるかもしれませんが、自分から「私は日本人です。」と言っても何も無かったです。むしろ好意的にとってくれる方もいます。

今回の発言が中国人全体の発言だと思わないようにして下さいね。
中国人は結構冷静に自分たちを客観視できる方々ですから。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。