SSブログ

スコットランド独立?

スポンサードリンク




スコットランド独立を問う住民投票が今日行われます。

データ的には賛成反対ほぼ半数づつなんで、非常に興味があります。

しかし、こんな時が来るとは思いもよりませんでした。
でも元々はイングランドとスコットランドは別の国でした。それがスコットランドがイングランドに併合された形で約300年英国はやってきました。

日本もかつては韓国併合しましたね。今のスコットランドも当時の韓国の思いと似ているかもしれませんね。
仮に逆の立場で韓国に日本が併合されたら、自分は韓国人になるんです。
…微妙ですね…

英国の法律で英国首相にはイングランドの首相しかなれない(他の英国の国の代表はなれない)という法律もあります。
完全にイングランド主権の英国です。

やっぱり、腹が立ちますよね、スコットランドの方々は…

英国の国歌をスコットランドで歌うと殴られます。
反逆するスコットランド人を叩きのめせ、という歌詞があるからです。
今の英国の国歌はイングランドの国歌(GOD SAVE THE QUEEN)だからです。
スコットランド、ウェールズ、北アイルランドとも独自の国家を持っています。

サッカーのワールドカップでは英国はばらばらで参加していますね。
イングランドはよく勝ち上がってきます。
でもオリンピックは国でしか参加は認めていないので英国で参加してきます。
メダルを獲ったら英国(イングランド)の国歌が流れてくる。でも選手はスコットランドの人というケースはありえます。
もやもやしていると思いますよ。

世界は動いているんですね。
英国内に国境ができるかもなんです。何か不思議…

分離独立は最近ではスーダンから独立した南スーダン。
少し前だとインドネシアから独立した東ティモール。
だいぶ前だとマレーシアから独立したシンガポール(1965年)。
シンガポールはマレーシアの一つの州だったんですね。

投票の結果はどうなるでしょうか…
楽しみです。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。