SSブログ

山口淑子さん亡くなる [音楽]

スポンサードリンク




「李香蘭」こと山口淑子さんが7日に亡くなりました。
大変残念です。

李香蘭とは山口淑子さんが中国で歌手、女優として活躍されていた頃の芸名です。
李香蘭さんはとても美しい女性でした。
晩年の山口淑子さんを見ても美しかったのは想像できると思います。

代表曲は夜来香(イェライシャン)でしょうね。

「あわれ春風に〜嘆くうぐいすよ」で始まるこの曲。
日本でも渡辺はま子さんがヒットさせましたが、李香蘭さんのが一番有名でしょうね。
そう言えばテレサテンもヒットさせましたね。
中国では誰でも知っている曲です。

数年前ですが上戸彩さんが李香蘭役でドラマに出演されていました。
なかなか良いドラマでしたね。

上戸彩さん、結構歌も上手ですね。
ドラマのワンシーンでロシア民謡の「赤いサラファン」を歌うシーンがあるのですが、なかなかさまになっていましたよ。もちろんかわいいのは言うまでもないですけどね。

伝説的な李香蘭さんが亡くなったのは衝撃的でした。
一つの時代が終わりました。


淑子山口.jpg





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。