SSブログ

青春18きっぷ [ニュース]

スポンサードリンク




夏の青春18きっぷは9月10日まで使用できます。
使い残しのある方は早く使いましょうね。

青春18きっぷ…ところでみなさん使ったことがありますか?
JRが学生の休みに合わせて発売している季節物のキップで、普通列車、快速列車などの普通運賃で乗れる列車に1日乗り放題というもので、5日分つづりで11850円で売っているキップです。年齢制限は無くだれでも使用することができます。
金券ショップなどでも使い残しが売っている場合もありますよ。

私も若い頃は使って乗っていました。
名古屋〜博多とか使っていました。12時間以上かかりますが当然新幹線や、高速バスよりもはるかに安いです。
長い時間乗っている苦痛と疲労は想像できると思いますが…

そんなに長く乗っているのは嫌だ!という方もいるかと思います。
そんな時は部分的に使う方法もありです。

名古屋〜博多を例えて言うと(個人的な感想ばっかりですが)、

名古屋〜米原は快速列車も走っているのでそんなに苦痛にはならないです。

米原〜姫路はとっても速い新快速が走っているのでここは絶対に青春18きっぷで良いと思います。
この区間の新快速は最初乗った時ホント感動しました。新幹線要らない!って!
他の阪急、京阪、阪神などの私鉄が頑張っているからJRも対抗しないとということでレベルが上がっているんでしょうね。

姫路〜岡山は普通列車しか走っていないようです。
対抗私鉄が無くなると一気にレベルが下がるような気がします。

岡山〜広島は部分部分に快速列車が走っています。
まぁ…頑張って青春18きっぷでしょう…

広島〜小倉あたりは新幹線に乗ってみるのもアリかと思います。
この区間は普通列車がほとんどです…

小倉〜博多は青春18きっぷです。
快速も部分的に走っています。
門司港駅のレトロな駅舎も見たいところです。

博多に着いたら、博多ラーメンですね。
明太子はあまり食べません、地元の人は…
そしてなにげにうどんも多いんですよね、博多は…
中国から博多(福岡)に伝わったらしいです。
屋台も外せないです。屋台行きたい…

何かダラダラと書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
博多は楽しいところですよ!






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。